高松ローンテニスクラブ

2012.8.2 パインツリーカップ D級大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今週のパインツリーカップはD級大会。 

激戦続きの予選を全勝で勝ち上がり、決勝戦まで来たのは『中村さん・草川さん』ペア『関さん・杉浦さん』ペア

 

見事優勝されたのは・・・・・

 

『関さん・杉浦さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

この日のお二人は全選手の中でも、ひと際元気(^3^)!!  しかも最後の決勝まで元気ハツラツでした(^0^)

予選より拝見させてもらいましたが、とにかく粘るっ!!  攻撃的なプレーヤーに対しては返して返してそこからカウンター!! またじっくりラリーをしてくる相手に対しては焦らず、繋いでチャンスを待ちます。 ロブをあげられても持ち前のフットワークでしっかり対応し、隙を与えません。 相手のボールが速くても遅くても瞬時に対応出来る力は本物!! 相手からすればとてもやりづらかったと思いますよ( ̄▽ ̄;)

決勝戦の相手である中村さん・草川さんペアはショット力のあるアグレッシブなペア。 乗せてしまうと手が付けられないくらいのスーパーショットが飛んできます ΣΣ\(゜0゜;)/  優勝ペアは決勝戦、相手に気持ち良くプレーさせないような工夫が見られました。 ストロークで攻めてポーチボレーで決めたい中村さん・草川さんに対して、先にネットを取り、短く沈むボレーも混ぜて返球。 そのボールはストローカーにとって実に厄介・・・・( ̄▽ ̄;) 無理に打ちにいくと浮いたボールになって逆襲を食らう事もしばしば・・・(僕も経験アリ・・(T^T))

関さん・杉浦さんはまずしっかり自分達のボールを入れていく事でペースを作り、有利に展開していけました。

タイミングが合わなくなった相手ペアに対して終盤は足を動かして攻めていきます。 「勝とう!!」という気持ちも完全に乗ってきて、すかさず反応した関さんのボレーのフレームショットでもポイントゲット!! ツキも完全にきてました\(゜□゜;)/  そして勢いもそのまま見事優勝!! おめでとうございました(^-^)b

 

中村さん・草川さんペアは、アグレッシブなプレーヤーばかりの??予選ブロックの中、真っ向勝負で競りながらも見事に勝利しトーナメントへ!! 先に攻めて行けた時の爆発力は素晴らしいかぎりq(^0^)p 試合後にもお話ししましたが、決勝戦ではあれよあれよという間に大きくリードされてしまい、挽回するチャンスを失ってしまいました・・ 序盤にリード!! もしくはしっかり付いていって後半に持ち前の爆発力で逆転!! この筋書きで次回こそは優勝!! またのチャレンジお待ちしてます(^0^)

 

 

2位トーナメント決勝戦は、『坂井さん・大辻さん』ペア『米さん・市川さん』ペアの対戦。

 

スコア6-4で優勝したのは・・・

 

 

『米さん・市川さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

試合は序盤、坂井さん・大辻さんペアが優勢。 ショット力、フットワークを生かしてチャンスを作り、徹底して前衛に決めボールを打ち込みます!!

中盤になってくると、それまで押され気味だった米さん・市川さんペアが反撃!! これまで一発で決められていたチャンスボールを見事にはね返していきます。 それに焦ったか坂井さん・大辻さんは際どいコースが少しずつアウトに・・・( ̄□ ̄;) 米さん・市川さんは振られても振られても、それまで以上に粘ります!! ゲーム開始直後よりも元気なくらいでした (#^0^#) 雁行陣対並行陣での繋ぎあいでも、冷静に足元へ沈め続けてチャンスも作り出し、大逆転劇の起点となりました\(^-^)/\(^-^)/ 米さん・市川さん、おめでとうございました!! 次回は決勝トーナメントで大暴れしてください(^3^)

坂井さん・大辻さんは、序盤のままの展開だったら間違いなく勝利。 チャンスボールを相手に返され始めても、焦らずその次のボールで決められるよう作っていきましょう。 予選でも敗れはしましたが大接戦を演じたお二人ですから、次回大会は決勝トーナメント狙って頑張ってください(^-^)b

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました!! この暑い時季での試合は粘れるペアが強いみたいです・・・(^。^;)。 夏も残りわずかですが、粘って粘って勝利しましょう!!!

次回大会へのご参加、お待ちしてますm(_ _)m

 

 

体験レッスン募集中
ページトップへ