高松ローンテニスクラブ

2012.8.9 パインツリーカップ BC級大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今週はパインツリーカップBC級大会が行なわれました。

トーナメント決勝戦は『上原さん・伊藤さん』ペア『杉山さん・堀野さん』ペアの2ペアが進出!!

 

スコア6-2で優勝したのは・・・・

 

『杉山さん・堀野さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

 

杉山さん・堀野さんは予選の初戦を6-5で競り勝つと、徐々に調子を上げ、全勝でトーナメントへ!! 準決勝ではタイブレークまでもつれ込み、ポイントも行ったり来たりの大接戦でしたが、競り勝って決勝進出。 相手の上原さん・伊藤さんペアもまた、準決勝ではタイブレークの接戦を勝ち上がっての決勝進出でした。

決勝戦、試合が始まって数ゲーム進んだところで、杉山さんが足を吊るアクシデントに・・・(><;) 10分ほど処置を施す時間を取り、無事に再開されました。 この暑い季節は体力の消耗戦。 皆さん、本当によく頑張りましたq(^-^)p

 

当たりが厚い強打とロブを器用にこなせるフォアストロークを持っている杉山さん。 まともに打ち込まれたくない相手ペアはバックにボールを集めようとしますが、そのバックストロークは測ったかのように鋭角に入っていきます。 相手からしたら、角度がつく分フォアよりも厄介なショットだったかも・・・(+。+;) 相手の仕掛けにも焦らず、対策もばっちり!! またネットを取れば決定力の高いフォアボレーがビシッと決まります!! ナイスショットでした(^0^)b

一方、ペアの堀野さんは決勝戦、足が吊ってロブの対処が難しかったペアの上もしっかりカバー。 最後のポイントにも表れていたようにこの日の(きっといつもですね(^3^))堀野さんは、スマッシュを含めオーバーヘッドのショットが素晴らしかった(^-^)b 自身がボレーの時、簡単に頭上を抜かれないようにボールスピードを上手にコントロール。 またロブに対しては打ちにいくか繋げるかの判断を瞬時にされていました。 そのような見極め・テクニックがあってこその決定率の高いスマッシュ!! う~ん、お見事!!

杉山さん・堀野さん、BC級ご卒業おめでとうございました!! 次回はオープン大会でお待ちしてます(^0^)

 

 

準優勝の上原さん・伊藤さんペアは、予選2勝1敗、得失点差での決勝トーナメント進出。 印象深いのは準決勝、お互い突き放せそうで放せないシーソーゲーム・・・ その終盤で見せた伊藤さんの思い切りのいいポーチ!! まさに勝負師!! それが見事に決まり、勝利をグッと引寄せました(^-^)  また上原さんは、高い技術とフットワークで試合を有利にリードしていきます。 「打とうかな・・・ でも、打つと相手がカウンターを狙っているから敢えて打たないで様子を見よう。」なんていうような駆け引きが垣間見えるラリーの応酬・・ 見ているこっちが緊張してしまう??試合でしたが、そこを競り勝てたのはメンタル的にも素晴らしいっ(^3^)!!。 今回は準優勝ということで残念でしたが次回こそは・・・(^0^)  またの挑戦、お待ちしてます!!

 

 

2位トーナメント決勝は『渡辺さん・小林さん』ペア『吉田さん・青井さん』ペアの対戦。

 

見事優勝されたのは・・・・

 

『渡辺さん・小林さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

徐々に調子を上げてきたお二人。最後の決勝戦は力みも見られずナイスプレーの連続で、吉田さん・青井さんペアに立ち入る隙を与えませんでした(^0^)/  渡辺さんも小林さんもストロークが素晴らしく、そこからの展開は安心して見ていられるくらい安定感バッチリ(^-^)v 要所要所に出る狙いをすましたダウンザラインは効果的にポイントをゲット!! また最後の最後までコート狭しと元気に走り回る姿には感服いたしましたm(_ _)m 次回は決勝トーナメントに進出、そして優勝目指して頑張りましょう(^-^)b

吉田さん・青井さんペアは今大会、(奇遇にも??)ハードヒッターとの対戦が多くありましたが、パワーで押せない分、相手に気持ち良くプレーさせないようにストロークをゆっくりなペースで深くコントロールしましょう。 その先にはきっとチャンスが見え隠れするはず!! 次回大会も頑張ってくださいね(^0^)/

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございましたm(_ _)m 今回もBC級大会ならではの予選からの大激戦!! 次回もスタッフ一同楽しみにしています(゜▽゜)

 

※ 青井さん、目を瞑った写真でごめんなさい・・・m(_ _)m

体験レッスン募集中
ページトップへ