高松ローンテニスクラブ

2012.10.26 パインツリーカップ 『D級』大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今回のパインツリーカップはD級』大会!! 今大会ではベースラインからもストロークで打ち込んでいくスタイルのペアが多数いました。 見事によく集まったな~という感じですね(^3^)

そんな中、トーナメントの決勝戦に進出したのは『小林さん・遠藤さん』ペア『松井さん・斉藤さん』ペアの2ペア!!

スコア7-6で優勝されたのは・・・・

 

 

『小林さん・遠藤さん』ペアのおふたりです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

決勝戦序盤は、松井さん・斉藤さんのペース。 ラリーでは常に先にボールを捌き、ポイントも先行。 その流れを保ちながら3-2、4-3と1ゲーム差のまま、進んでいきます。

小林さん・遠藤さんペアにとって3-4の場面。 今思えば、このゲームはとても重要なゲームでしたね(^^;) 取られたら一気に行かれてしまうこの場面で小林さん・遠藤さんは踏ん張りました・・・ デュースまでもつれ込む展開ながらもゲームを取ります。そして次のゲームも大接戦の末、連取!! 終盤に来て流れを持って行きます!!

しかし、このまま終わらないのが、今大会の松井さん・斉藤さんペア!! 次のゲームを取り返し、5-5のタイに。 そして次のゲームも松井さんの積極的なネットプレーも出て、6-5のリード!! ここまで来るとどちらに転ぶか全く読めない展開に・・・( ̄▽ ̄;)

試合終盤、ここまで冷静なプレーを続けていた小林さんが勝負に出ます(☆0☆) スライスでのリターンからネットダッシュ。 そして、相手がきっちりクロスにつなげてきたボールに対して詰めてストレートへボレー!! 「まさかあそこまで詰めてくるとは・・・\(゜□゜ )/」という悔しい声が相手ペアから聞こえてきそうなくらいハマったパターンでした(^3^)。 これが終盤に何度か見られましたが、効果的に決まっていましたね(^-^)b

遠藤さんはストロークとフットワークで勝利に貢献。 ボールに対しての入り方がとても早く、腰を落としてタメを作って打って行くストロークは実に素晴らしいショット!! 時折見せてくれたダウンザラインへのリターンエースは、ポイントを先行したい時にきっちり決まっていました(^0^)。 ああやってタメられると相手はコースが分からなくなるんですよね~(^~^;)

6-6のタイブレークに入った後も、おふたりは集中力を保ち堅実なプレー!! 見事に勝利されました(^-^)v 小林さん・遠藤さん、D級ご卒業おめでとうございました!! 次はCD級に挑戦!! またのご参加お待ちしてます(^-^)/

 

一方、準優勝の松井さん・斉藤さんペア。 今大会、ベースラインでの斉藤さんは持ち前のショット力を活かしつつ、センターに低く落としたり 中ロブを上げたりと、実に冷静なボール運びでチャンスを演出。 そのまま詰めて自らも決めに行きました!! ペアの松井さんは積極的なフラットやスライスボールでネットダッシュ!! 前に来れば柔らかいショットも混ぜたりして相手のタイミングを外します(^3^) 今大会、一発目からのミスが大幅に無くなり、粘り強さすら感じました。 おふたりとも落ち着いたプレーが出来ましたね(^-^) 次回のチャレンジ、お待ちしております!!

 

 

 

2位トーナメント決勝戦は、『箭野さん・生方さん』ペア『鎌田さん・橋本さん』ペアの対戦。

スコア6-2で優勝されたのは・・・・

 

 

『箭野さん・生方さん』ペアのおふたり。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

  

生方さんは、ストロークでもボレーでも相手を押し込んでいけるショットを持っているプレーヤー(^0^)b ネット際で浮いたボールに対しての決定力は目を見張るものがあります(@0@) ショットが良いだけに切り返しが上手な相手に対して、打ちにいって不利になる状況もありました・・・ そのような相手に対しては単発で終わらず、もう少しラリーをしながら、決め所を狙っていきましょう(^-^) ペアの箭野さんは実に冷静なプレー。 試合中、ラリーの流れでショートボールを追う状況・・・ そこでロブの選択だけでなく、相手の足元にコントロールし、そのまま前に出てボレーで勝負!! 力みが無いアプローチからのボレーへの動きは流れるようでした(^-^) またディフェンスを強いられる時でも反応も良く柔軟に対応します。 当て方が非常に上手で、不利な状況から逆転するような場面もありました(゜□゜;)

準優勝は鎌田さん・橋本さん。 予選ではひとつ落とすも他の2試合は6-5で競り勝ち、2位トーナメント決勝まで勝ち上がりました!! おふたりは、これまでミスが出始まるとあれ?あれ?と続いてしまう事もありましたが(^^;)、今大会では違いました!!! 長いラリーになっても粘り強いプレーが出来ていて、フィニッシュまで持っていけていました。 次回大会も今大会のようなプレーで上位進出を狙いましょう(^-^)v

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました。 次回のご参加お待ちしてますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

体験レッスン募集中
ページトップへ