高松ローンテニスクラブ

2012.10.4 パインツリーカップ『CD』級大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした(^-^) 今週のパインツリーカップはCD大会!! 今大会のトーナメント決勝進出者は 準決勝の終盤、相手ペアに先行される苦しい展開ながらも要所を締め、見事に逆転で勝利した『加藤さん・篠崎さん』ペアと予選から準決勝まで安定感抜群で勝ち上がってきた『荒幡さん・奥村さん』ペアの2ペア!!

 

どちらも自分達の決め方をしっかり持っているペアですので、甘い仕掛けは命取り・・・\(+ +;)/ そんな対決を制し、見事優勝されたのは・・・・

 

 

『加藤さん・篠崎さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

 

 

どちらが先に主導権を取るか・・・ そんな事を勝手に??考えながらスタートした決勝戦。

加藤さん・篠崎さんはまずは相手の出方を見ようかな・・・という感じでスタート。 相手にスーパーショットを決められようとも、焦ることなく次のポイントへ集中!! また自分達が並行陣でのラリーの時は、粘り強く繋ぎチャンスを引寄せていました。 このような堅実なプレーで、相手にポイントを連取される事もなく、決してリードを許しません。

双方とも並行陣からの展開を得意とするペア。 と、なると多くなるのがボレーボレー戦です。 加藤さん・篠崎さんは前への攻め込みが早い荒幡さん・奥村さんに対して、ゆっくりとしたボールで対応。 余裕がある時はもちろん、余裕がない時でも相手を誘うかのような絶妙なボールを送ります。 きっと相手ペアはその判断に苦しんだ事でしょう・・・(+。+;)

試合も終盤になると今度は攻撃も交えていきます!! 特に篠崎さんの測ったかのような深いリターンで外に追い出し、甘く返ってきたところを加藤さんがポーチボレー ΣΣ \(゜□゜;)/  相手の体勢を崩した上でのポーチボレーは決定力抜群!! まさにお二人がばっちり噛み合ったプレーを見せていただきました!!

試合中、疲労により体力的にも精神的にも落ちていた時があったように思われましたが、落ちていた時でも凌いでいけるのはさすがです(^-^)b また後半にピークを持っていけるところが素晴らしいっ(^0^)b

加藤さん・篠崎さん、CD級ご卒業おめでとうございます!! 今度はBC級でナイスプレーを見せてくださいね(^-^)

 

準優勝の荒幡さん・奥村さんペアは今回2度目の決勝戦進出。ぜひとも勝ちたい一戦でしたが、残念・・・(T^T) でも今大会、縦ロブからのネットダッシュの展開はこの日最も良かったもののひとつ! 出しどころも良く、かなり有効な一手でした!! 深く入ったロブは相手ペアのバランスを崩して、ボールを上げさせ そのチャンスボールを叩き込んでいきました!! 決勝戦でも序盤からその形を軸に仕掛けていく場面がありましたが 焦りからか、はたまたタイミングが合わなかったのか、そのロブがコートに収まらず、なかなか自分達のペースを作れませんでした・・(+ +;) あそこが入ってくれば、乗っていけたかな・・・

次回こそは優勝~(^0^)/(^0^)/ 頑張ってください!!

 

 

2位トーナメント決勝は、『堀さん・天野さん』ペア『宮原さん・佐々木さん』ペアの対戦。

スコア6-4の大接戦だった試合。 見事優勝されたのは・・・・

 

『堀さん・天野さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

この試合、面白いくらいにテニスが噛み合う組み合わせ(^3^)  というのも、お互いベースラインからもどんどん打っていくスタイル!! 力強いボールで押し込んだ後は男子顔負けのポーチボレー\(゜□゜;)/!! 後半にもなるとポーチに出てくる前衛を牽制しながらロブを上げたり、ダウンザラインへ思い切ったショットを打ったりと駆け引きも見られ、白熱した戦い(^-^) 1ポイントごとに一喜一憂、楽しそうにプレーされる皆さんを見て私も嬉しく思いました(^0^)

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました!! またのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

 

体験レッスン募集中
ページトップへ