高松ローンテニスクラブ

2012.11.1 パインツリーカップ『CD級』大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今回のパインツリーカップはCD大会。

トーナメント決勝進出したのは『菅野さん・大島さん』ペア『佐伯さん・則枝さんペアの2ペア。

スコア6-2で、見事優勝されたのは・・・・・・

 

 

『佐伯さん・則枝さんペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

 

前回のパインツリーカップでは、激しい打ち合いの末、トーナメント準決勝で惜しくも敗れたお二人(T^T)。 今回は「いざ優勝!!」のお気持ちも強かったのでは(^-^)??

お二人は予選から持ち前の強さを発揮!! ともに打って行くスタイルの佐伯さん・則枝さんは、最後までそのかたちを崩しません。 今大会 予選、トーナメントを通して色々なタイプのペアが相手でしたが、どの相手に対しても合わせ過ぎず、落ち着いて自分達のプレーをしていきました。

試合を見ているとお二人は、早いテンポの相手の方が好きそう??ですが(^3^)、ゆっくりペースのラリーでも浮かせないで振り抜くストロークは実にレベルが高い!! 浅くなったボールに対してはダウンザラインへ決めに行く事もありましたよ~(@0@) この流れの中には焦りは見られず、返球されても次の対応がしっかり出来ていました。

ストロークでポイントするには、ダウンザラインへのショットとそこに打っていく『度胸』が不可欠!!(と思っております・・・(^^;)) そこをしっかり突いていけるお二人は素晴らしかったq(^0^)p

 

それと・・・ 初めての事だったので、ぜひ書かせてください(^3^)

実は今回、佐伯さん・則枝さんは全試合センターコートでのプレーΣΣ\(゜□゜ )/ そして優勝されました。 偶然とはいえ、お二人にとってラッキーコートとなりましたね(^3^)!!

というわけで、「センターコートは目立つから・・・(><;)」なんていう皆さん、センターコートを嫌がらないでくださいね(^-^)v 皆さんにもラッキーコートとなるかもしれませんよ・・・(^3^)

 

準優勝の『菅野さん・大島さん』ペア。 特筆すべきはトーナメント準決勝。 タイブレイク決着で、しかもタイブレイクも9-7という最後の最後までもつれました・・・ かなり疲れた事でしょう(++;) 決勝戦こそ優勝ペアに打ち切られてしまいましたが、準決勝までの粘りのラリーは本当凄かった!! 大島さんは相手が決めに来たボールをもコース・スピードともに絶妙に返球。 このラリーが続いていくと対戦相手は、攻めていたはずなのに逆にどんどん追い込まれていくような感じ(@。@;) 準決勝では終盤まで追いかける展開でしたが、菅野さんの前へ前へのネットプレーが冴え、徐々に優勢に!! イージーミスがほとんどない菅野さん・大島さんペアは、相手に取って見えないプレッシャーとなっていました!!

決勝戦では苦しい体勢での返球を強いられてしまいました・・・ 届かないコースは諦めるとして、体に近いところに打たれたボールは、合わせたり かわすだけではなく、相手コートに押し込んでいくぐらいすると、その後来るだろう2,3球目を止められるかも知れません(^3^) 気合入れてやってみてください!! 次回大会の挑戦、お待ちしてます(^-^)

 

 

2位トーナメント決勝戦は、『相澤さん・葛上さん』ペア『安齋さん・宮田さん』ペアの2ペア! スコア6-4で優勝したのは・・・・

 

『相澤さん・葛上さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

実力者同士のこの対決、見事に制しました相澤さん・葛上さんは今回も存分に持ち味を発揮してくれました。 相澤さんはいつも落ち着いたプレーで、ラリー全体をリード。 高い打点からボレーヤー相手の足元へ、ベ―スライナーに対しては深いところに「間」のあるボールで自由にさせません。 また、そのボールに対してペアの葛上さんのポーチボレーの飛び出しがピッタリ!! 攻めていく時、また決めに行く時にペアの呼吸が合うと気持ちも上がってきますよね0(^-^)0 ナイスゲームでした!!

安齋さん・宮田さんペアも素晴らしいプレーを披露。 安齋さんの体全部で打って行くストロークは迫力も充分!! またタメてからのストロークは相手ペアもコースが分かりづらそうでした・・・(^^;)  宮田さんは前回の時と同様、軽やかなフットワークと柔らかいタッチテニスを見せてくれました。 動かされても、余裕があるというか、なんかこう動きがとてもスムーズでした(^3^)。

2ペアとも今回は残念でしたが、次回は決勝トーナメント進出、また優勝も狙える位置(^-^)b! ! 次回の挑戦、お待ちしてます。

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました!! 次回は来年??になってしまいますでしょうか・・・。 またのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

体験レッスン募集中
ページトップへ