高松ローンテニスクラブ

2012.11.22 パインツリーカップ『D級』大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今回のパインツリーカップは大会。

トーナメント決勝には『大塚さん・村田さん』ペア『清水さん・村上さん』ペアが勝ち上がりました!

スコア7-5の大接戦の末、見事に優勝されたのは・・・・

 

 

『清水さん・村上さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

 

清水さん・村上さんは、ネットプレーが非常に安定していました(^-^)v お二人はラリーが始まれば、早い段階で並行陣になり得意な展開に。 ネットに付いたお二人が素晴らしかったのは、まずはファーストボレーのミスが無い事。 ネットすれすれに飛ばすのではなく、ペースのある深いボールで相手を迷わせます・・・(@0@;) またそのボールスピードに合わせてポジショニングが息ぴったり!! 早いボールを入れていくとオープンスペースが出来て、攻めているつもりが逆にやられてしまう事も多々?ありますが、そこは長く組んでいらっしゃる清水さん・村上さん。 お互いを分かっていらっしゃいますね(^-^)/\(^-^) また少し後ろ目のポジションによりロブにもしっかり対応。 相手からしてみれば、まさに壁のよう??に見えたのではないでしょうか?( ̄▽ ̄;) ポジショニングだけを見るとディフェンシブな展開では??と思われますが、そうではなく決めもしっかりしてましたv(^ヘ^) 甘いロブに対しては相手が触れないほどに角度の付いたスマッシュでポイントをゲット。 攻守にわたり、何という落ち着き様でしょう(^3^)

清水さん・村上さんのお二人は試合終了後、「(優勝まで)長かったぁ~」と思わず一言。 長かった分、本当嬉しい優勝ですね\(^0^)/  D級卒業おめでとうございましたm(_ _)m

 

一方、惜しくも準優勝は大塚さん・村田さん。 準決勝では2-5からの逆転勝ちを見せてくれたので、決勝戦でももしかしたら・・・と思いましたが、あと一歩・・・(^-^;) とはいえショット力があるお二人のテニスは思い切りがよくて見どころ満載でした(^0^)b この試合では相手の並行陣に対して、アプローチからファーストボレーの流れの中でミスが多く出てしまったように見えました。 今度は、(もうちょっと繋ぐ我慢が必要かも知れませんが・・・)相手ペアの得意なかたちを崩したうえで、先に前に入ってプレッシャーをかけていくのも一手だと思います!! またのチャレンジお待ちしてます(^3^)

 

 

2位トーナメント決勝戦は、『辻村さん・高橋さん』ペア『橋本さん・鎌田さん』ペアの対決。 お知り合いでもあるこの2ペア。 この知り合い対決を見事制したのは・・・・

 

 

 

『辻村さん・高橋さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

 

試合は、スピーディーな展開が得意な橋本さん・鎌田さんがストロークからでも積極的に攻めていく中で、辻村さん・高橋さんは、焦らずラリーします。 今大会、参加選手の中でもショット力が抜群に良い辻村さんは、守備的な状況からも自分達の攻撃に繋げていける力を持っています(^3^)。 この試合においても、その力を発揮!! またそのショットに合わせた高橋さんのポーチボレーも決まります!! 不利なかたちからでも見事なコンビネーションでポイント!!(^-^)/\(^0^) ネットプレーにおいては、スピードのあるテニスをされるお二人ですから、「打って→構える」をして、次のボールに対して素早く前を向いて反応できるようにしましょう(^-^)

 

橋本さん・鎌田さんは前回大会・今大会と続けての2位トーナメント準優勝・・・(^3^) 予選の勝ち方がとても安定してきましたね(^-^)b 決勝戦では、先に攻めようとコースを変えた時にミスが続いてしまったように思えました・・・ コースはそのままにしつつ、ロブに切り替えてみたりとそこでのミスを減らせるようにするとまた違った面が見えてくるとも思います(^-^)

 

2位トーナメントの皆さん、次回は予選を全勝していざ決勝トーナメントへ!!  頑張ってください!!

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました。 またのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

 

体験レッスン募集中
ページトップへ