高松ローンテニスクラブ

2012.11.29 パインツリーカップ『CD級』大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。 今回のパインツリーカップは大会。

トーナメント決勝戦は『井上さん・後藤さん』ペア『片岡さん・松岡さん』ペアの対戦。

スコア6-1で見事優勝されたのは・・・・

 

 

『片岡さん・松岡さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

 

今大会が初出場のお二人でしたが、予選から堂々としたプレーで1位抜け。 そしてトーナメント決勝戦へ!! どの試合においても他の選手よりも圧倒的だったのが、ストローク!! その1本で形勢が変わるほどのショット力でしたよ~(@0@)。

そしてショット力はもちろんの事、素晴らしいのがそのバリエーションでした。

片岡さんは、ネットプレーになろうと前に入ってくる相手ペアの頭上をトップスピンロブ ΣΣ\(゜□゜;)/!! これが効果的でした!! そのロブが意識にある相手ペアは少し下がり気味のポジションに・・・ そこを今度はトップスピンで足元へ!! やられた事のある方はご存じだとは思いますが、この組み合わせで来られると一瞬出遅れて腰が引けたボレーになってしまうんですよね・・・( ̄▽ ̄;) ゆえに相手にチャンスボールをあげるハメに・・・(T^T) そのパターンを実行できる片岡さんは素晴らしい(#^。^#)!!

ペアの松岡さんは、バックサイドからストロークで押していきます!! そこから打たれるセンター、逆クロスへのフォアストロークはスピンが効いたナイスボール!! 逆クロスに限っては角度が付いた上に落差のあるボールに相手ペアも随分とバランスを崩されました・・・。 そして松岡さんの素晴らしいと思ったのはフォアストロークのダウンザライン(^-^)b!! ダイナミックなフォームから繰り出されるこのショットで、かなりポイントを稼ぎましたね(^3^) それも前述にもあるセンターや逆クロスへのショットを相手の意識に植えつけているからこそ!! ショットを活かした素晴らしいメイクでしたv(^0^)!!

片岡さん・松岡さん、優勝おめでとうございました!! 今度はBC級大会への挑戦!! またのご参加お待ちしてます(^0^)/

 

一方、準優勝は、『井上さん・後藤さん』ペア。 じっくりとラリーをしながら、チャンスを見出す冷静なテニスはさすがです!! 後藤さんは縦へのロブからの展開で相手を揺さぶり、チャンスを演出! それに加え、前後にも左右にもボールに追いつく走力には毎回驚かされます(゜□゜;) またペアの井上さんはゆっくり繋げるのかと思いきや、浅いボールに対してはセンターにビュッと速いボールで相手の壁をぶち抜いて行きました。 的を絞らせない配球が出来るのは技術があるからこそ為せる技!!

決勝戦ではじっくりとラリーして得意なペースに持って行きたいところでしたが、相手ペアはなかなかそうはさせてくれませんでした・・・(+ +;) 残念・・・(T^T)

 

 

2位トーナメント決勝は、『上野さん・渡辺さん』ペア『安松さん・横川さん』ペアの対戦。 スコア6-2で見事優勝されたのは・・・・

 

 

『上野さん・渡辺さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^-^)vv(^-^)v

 

 

 

 

パインツリーでは今回が初のペアリング?? にもかかわらず2位トーナメント優勝は素晴らしい(^0^)v!! 上野さんはショット力はもとより、ラリーに安定感も出てきた事で、勝利をグッと引寄せました(^-^) ペアの渡辺さん、隙あらばどんどん攻めていきたいアグレッシブなプレーヤー。 今大会では我慢の場面も多くありましたが、よく凌ぎました・・・(^^;)

準優勝は安松さん・横川さんペア! お二人は今大会最も過酷と思われたCブロックを1勝2敗の得失点差で2位トーナメントへ! あの激戦ブロックを勝ち上がれたのですから、今度は決勝トーナメント進出もいけるはず!!

 

参加選手の皆さん 年末も迫るこの季節、お忙しい中 一日ありがとうございましたm(_ _)m 次回は今大会よりもひとつ上↑ いえいえ、それ以上を目指して頑張ってください(^-^)b!!

次回大会のご参加、お待ち申し上げます。

 

 

体験レッスン募集中
ページトップへ