高松ローンテニスクラブ

2012.5.17 パインツリーカップ BC級大会

今回のパインツリーカップは級大会!! 参加選手の皆様、一日お疲れ様でしたm(_ _)m

出場メンバーのリストを見ると、「予選から大混戦だろうな~」なんてスタッフで話していたところ、やはり一進一退の好ゲームがたくさん(^-^)

 

そんな中、トーナメント決勝進出したのは『辻村さん・小松さん』ペア と 『田中さん・石田さん』ペアです。

果たして優勝したのは ・・・・

 

 『田中さん・石田さん』ペアです。 おめでとうございました(^-^)vv(^-^)

 

 

優勝した『田中さん・石田さん』ペアは、時折吹く強風があったりで、なかなか思う通りにはいかなかった様子・・・(+ +;) それでも石田さんの厚い当たりのフラットボールは健在! 相手ペアのラケットを弾き飛ばすくらい??の勢いでした(ノ゜0゜)ノ。 相手ペアが、そのボールに負けまいと気を取られていると、今度は田中さんがスルスルッとポーチへ!! その出てくるポイントというかタイミングがバッチリ!! 石田さんは質の良いボールをしっかり打てるプレーヤー。田中さんはテクニシャンかつフットワークも軽く、見事に噛み合ったペアでした(^3^)

また、お二人は「前へ行くぞ」の姿勢が素晴らしい!!  サーブダッシュはもちろん、ラリーの中からも前へ行くバリエーションが豊富に感じました(^0^) それがあるからこそ相手にプレッシャーをかけられるんですよね。

守っては、軸をブラさずにしっかりとボールを見極めていて、最善の判断されていました。

優勝おめでとうございました!! 今度はオープン大会への挑戦、お待ちしてま~すv(^-^)

準優勝は、『辻村さん・小松さん』ペア。決勝戦は残念でしたが3-2リードながらも足のトラブルの為、途中棄権となってしまいました・・・(T^T) しかし、タイブレーク決着となった準決勝は素晴らしい戦いぶりでした(^-^)b。 ベースラインからスピードがあるボールと相手を後ろへ追いやるトップスピンのストロークが見事な小松さんと、それを活かしてネットで勝負出来る辻村さんは、まさにベストマッチといった印象(^0^)/\(^0^)。

小松さんの角度のついたフォアリターンには対戦相手も随分と苦しめられていました。またペアの辻村さんは相手が決めにきたボレーをことごとくブロック!! そのボールは決めにきたボールよりもすごいスピードで相手コートに決まります(ノ゜0゜)ノ 気合入ってたな~

次回大会も優勝目指して頑張ってください!!!

 

一方、2位トーナメントの決勝戦は、『青井さん・吉田さん』ペア 対 『山崎さん・釜井さん』ペア

2ペアともに決勝トーナメントのファイナリストの経験のある方々。どちらが勝ってもおかしくないと思ってはおりましたが、やはり大激戦に・・・ スコア7-6(タイブレーク7-4)で見事勝利したのは・・・・

 

 『山崎さん・釜井さん』ペアです。おめでとうございましたv(^-^)v(^-^) 

試合はまさにシーソーゲーム。お互いラリーしながら、出方を探っているような序盤。ミス待ちだけでは勝てないこのBC級レベル。先に有利な展開にもっていくのがポイントへつなげる為の絶対条件。あらゆるショットで展開できる2ペアですが、特に凄かったのが山崎さんのストローク(ノ゜0゜)ノ!!  終盤、競ったあの場面であのスピードでダウンザライン狙いに行けるのはまさにお見事としか言いようがありません(^0^) 

次回大会でも皆さんの好ゲームを楽しみにしております!

 

イージーミスがまさに命取り・・・( ̄▽ ̄;)  最後の最後まで気を抜かず、決めきれるようにならなければ・・と皆さんの試合を見て、改めて自分に言い聞かすパインツリーブログ担当のAでした。 参加選手の皆さん、ありがとうございました。

 

体験レッスン募集中
ページトップへ