高松ローンテニスクラブ

2012.8.23 パインツリーカップ『CD』級大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でした。今週のパインツリーカップはCD級大会。

今回、決勝戦まで勝ち上がったのは、『岡本さん・大和田野さん』ペア & 『芹澤さん・佐野さん』ペア

スコア6-1で優勝したのは・・・・・

 

『芹澤さん・佐野さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

 

この日の芹澤さん・佐野さんは、初戦でいきなり大苦戦・・・(+.+;) でもその接戦を乗り切った後は調子も上向き(^-^) トーナメント準決勝では途中追い上げられそうにもなりましたが佐野さんのストローク、そして芹澤さんのネットプレーで相手ペアを振り切り、見事に勝利!!

続く決勝戦も序盤、ショット力のある岡本さん・大和田野さんペアが優勢。 大和田野さんの当たりが厚く、スーッと深く伸びていくストロークは、今大会でも相手ペアを苦しめまていました(゜□゜;) ペアの岡本さんはフットワークも軽く、速いテンポにもしっかり対応。 またショットにしても丁寧に沈めつつも、チャンスがあれば叩いていく思い切りの良さ!! まさに理想的な滑り出し(^-^)

今思うと勝負所だったであろう3ゲーム目・・・  このゲームを取った佐野さん・芹澤さんペアはその後勢いがついていきます。 佐野さんはいつものトップスピンのストロークに加え、高い打点から叩いていくアグレッシブなショット、また果敢にネットを取ってボレーで攻めていきます。 高い打点を交える事で、本来のトップスピンとのスピードに落差が出て、相手ペアはタイミングを合わせづらくなり、なかなか腰を据えて打って行く事が出来ません・・・ また体勢を崩したところをネットに詰めていく事でプレッシャーをかけ、相手のミスを誘います。 見事なストロークからの展開でした(^-^)b  またペアの芹澤さんは、決勝戦でもネットプレーで魅せてくれます。 もとよりスマッシュや決めショットが素晴らしい芹澤さん。 今大会では充分引きつけてからネット際にポトリ、またアングルにゆっくりなスピードで決めたりといわゆる小技??が炸裂(^3^) 「速いボールが来るっ!!」と思っていた相手ペアに対して意表を突いたこのボレーはかなり効いたと思われます・・・。 スピードの調節をする事でよりコートを広く使ったゲームメイク(^3^) う~ん、お見事(^-^)b

準優勝の岡本さん・大和田野さんペア、決勝戦では中盤から相手にペースを掴まれてしまいました・・・(+.+ ) 攻撃的に沈めにいったボールが惜しくもネットミス・・・ 結果論になってはしまいますが、そこを敢えてゆっくり沈めたりすると、意外と相手がミスしてくれたりするものです(^3^) 時には思い切りよく、時にはやんわりと・・・ 色々バリエーションを増やして試してみてください。 次回大会、期待してます(^-^)

 

 

2位トーナメント決勝戦は、『浦川さん・井上さん』ペア『高松さん・高田さん』ペアの対戦。

スコア6-3で優勝したのは・・・・・

 

 

『高松さん・高田さん』ペアです。 おめでとうございましたv(^0^)vv(^0^)v

 

この日のお二人はロングゲームが大変多く、体力の消耗も相当だったはず・・・( ̄▽ ̄;) そんな状況下でも優勝されるなんてさすがです(^-^)!!

ベースラインからの攻撃を得意とする高松さんはストロークから仕掛けていきます。 時折見せたダウンザラインへのパッシングなんかは迫力十分!! 今大会ではストロークだけでなく、中間距離からのアプローチやボレーも積極的に取り入れていて、綺麗な一連の流れが見られました~(@-@) 一方、高田さんは丁寧なボール送りが印象的。 深くペースのあるボールで相手のタイミングを上手く外し、チャンスを引き出していました(^-^)b 今まで何度か拝見しておりますが、どのようなタイプに対してもその姿勢を崩さず、同じようにプレー出来る安定感は素晴らしいですね!!

準優勝ペアの浦川さんは、攻撃が得意なプレーヤー。 動きも反応も早く、ハマった時のショットは威力十分で、見ていて気持ちのいいくらいのショットが決まります!!  井上さんは、コンパクトなラケットワークからカウンターが上手。 ペアが作ったチャンスにタイミング良く入って行って、効果的にポイントをゲットしていました。 

 

2位トーナメントの皆さん、次回大会では1位トーナメントで大暴れしてください(^3^)

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございました。 まだまだ暑いですが、体調に気をつけて乗り切りましょう! そしてまたのご参加お待ちしておりますm(_ _)m

 

 

 

 

 

体験レッスン募集中
ページトップへ