高松ローンテニスクラブ

2013.5.23 パインツリーカップ『D』級大会

参加選手の皆さん、一日お疲れ様でしたm(_ _)m 今週のパインツリーカップは級大会!! 決勝戦はタイブレークまでもつれ込む大接戦…(++;) その決勝戦に進出したのは、『吉川さん・中山さん』ペア『内藤さん・佐藤さん』ペアの2ペア。 スコア7-6(5)で見事優勝されたのは・・・・・

 

『内藤さん・佐藤さん』ペアのお二人です!! おめでとうございましたv(^▽^)vv(^▽^)v

 

 

 

お二人は何と言っても「落ち着いたプレー」が素晴らしかった(^-^) 対戦者の中には、強打が得意なペアもいましたが、「打たせてはブロック!!」といったようなカウンターでポイントを重ねて行けました。決勝戦でも相手のチャンスボールをブロック、返したボールはまた打ち込まれるも、それをダウンザラインに触らせる事なく、カウンターでポイント!!! 見応えのあるプレーは観戦している僕たちを盛り上げてくれました(^0^)/彡

またネットの取り方が上手で、アプローチの際もちゃんと自分達のポジションにつけるようスピードコントロールが出来ていました。お二人はこのネットプレーの入り口でまずミスがありません!! この安定感はさすがですね~(^3^) 決めボレーでも強い当たりで打ったり、柔らかタッチでアングルへ持って行くなど、相手にコースを読ませませんでしたね(^3^)

今までに何度か優勝のチャンスがありましたが、涙を飲んだ事も…(T^T) それだけに今回は嬉しい優勝でしたね\(^▽^)/ 本当におめでとうございます!!! 次回からは『CD級』! 頑張ってくださいね(^-^)

 

一方、準優勝は『吉川さん・中山さん』ペア。タイブレークも7-5とまで優勝ペアを苦しめましたが、惜しくも…(T-T) 実は中山さん、決勝戦より前にすでに足が吊ってのプレーを余儀なくされました…(><;) なかなか思うようにゲームを進められない中、ペアの吉川さんはポジションを少し下げて空いているところをしっかりカバー!! 本当に良く拾っていましたね。また不利な状況からもゆっくりなボールを誘い球に、カウンターを狙っていく冷静さ!! お見事でした(^-^)b 中山さんもボレーヤーの足元に沈めるストロークが安定。縦ロブとのコンビネーションは相手ペアを大きく揺さぶり、ポイントに繋げて行けましたね(^-^)b

次回は優勝目指して頑張りましょう!!

 

 

続いては2位トーナメント決勝戦。『宮本さん・八十島さん』ペア『平井さん・佐藤さん』ペアの2ペア。  スコア6-2で見事優勝されたのは・・・・・

 

 

『平井さん・佐藤さん』ペアのお二人です。おめでとうございましたv(^o^)vv(^o^)v

 

 

今大会、予選で5-6と惜敗の末、2位トーナメントとなりましたが、そのトーナメントで見事優勝!! おめでとうございました(^-^) 序盤・中盤と主導権を握り、ゲームをコントロールを 出来るお二人は、勢いプラス冷静かつ安定した守備力がある証拠。 次回こそは目指せ、決勝トーナメント、そして優勝!! 頑張りましょう(^-^)

ボレーでの攻めの時、1発、2発と返された時、コースが甘くなる事がありました。2発目3発目ともなると相手はスピードを殺した何ともいえないボールをコントロールしてきますから、そんな時は相手コートのどこが空いてるか、一度冷静に見てその上でコントロールしていけるようにしていきましょう(^-^)

 

準優勝は宮本さん・八十島さんペア(^-^)。以前エントリークラスを卒業された時にも書かせてもらいましたが、今回も元気いっぱいなプレー!! コートを大きく使って相手を揺さぶったり、そのフィニッシュをネット際にアングルボレーで決めたりと以前よりもプレーの幅が広がってましたよ~(@0@) 決める為に強く叩きに行ってコースが甘くなり、隙間を突かれたりするプレーもありました(゜□゜;) 次回はそのあたりも修正してぜひ頑張ってください!!

 

参加選手の皆さん、一日ありがとうございましたm(_ _)m 一日一日最高気温が上がっていっているこの季節。試合の時は、しっかり水分補給をして万全の体調で臨めるよう気を付けましょうね。

次回もご参加お待ちしております(^0^)

体験レッスン募集中
ページトップへ